2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「おしゃれなお仏壇はいかがですか」

インスタグラムというSNSが若い女子に流行っています。 自身の生活やファッションを画像で公開しています。 その画像は流行語にもなりましたが"インスタ映え"しているかがポイント。 要はオシャレかどうかです。 おしゃれといえばお仏壇もおしゃれになってき…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「浄土宗だけど専用の仏壇ってあるの?」

最近の外食レストランはビュッフェスタイルというんでしょうか。 色々なメニューがあって、好きなものを好きな分だけというところが多く なった様に感じます。 特に関西のビジネスホテルなどはそのようなタイプが多いです。 お好きなものをご自由にというこ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「家具調の仏壇が欲しい!」

ここのところ、私の住んでいる埼玉は雨の日が多くなってきました。 でもまだ梅雨入りではないみたいです。 雨の日が多くなると大変です。 洗濯物を近くのコインランドリーに持って行かなくてはいけません。 我が家は5人家族なので洗濯物の量がハンパありま…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「床の間に仏壇は置いていいの?」

最近はライフスタイルの変化なのでしょうか。 和室というより洋室が多くなった様に思います。 それに呼応するように家具ではなく、クローゼットが 最初から組み込んであり、全体にスッキリとした印象です。 スッキリと言えば、お仏壇を床の間に入れると収ま…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「壁掛け用のお仏壇あります」

令和の三種の神器は「4k・8kテレビ」「冷蔵庫」「ロボット掃除機」 だそうです。 私の家は違いますが壁にテレビが設置されているとカッコいいですね。 昔はテレビ台があって、その上に奥行のあるデカいものといったイメージでしたが 今は薄くてスタイリ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇の価格っていくら位するの?」

先日乗用車のエアコンのスイッチを入れたのですが涼しくなりません。 もうすぐあの酷暑が来ますので、このままでは大変です。 修理工場に出したらカタカナで聞きなれないバーツが駄目になっているとのこと。 いくら位費用がかかるのか見当も付きません。 見…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「もうすぐお盆だけど仏壇があるからいいの?」

7月23日に始まり8月8日に終わる東京オリンピック。 コロナ禍で開催するかどうか危ぶまれていますね。 個人的にはコロナに関係なくあの猛烈な夏の暑さでは 選手も最高のパフォーマンスを発揮出来ないと思います。 まさに猛暑ですからね。 8月と言えばお…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「浄土真宗本願寺派って、どんな仏壇がいいの?」

トヨタは先日、水素を燃料としたエンジンを搭載した車で24時間耐久レースに 参加したとのことです。 世界初とのことです。 私は、自動車というとガソリンか電気の2種類しか思い浮かびません。 時代はどんどん進んでいるんですね。 ちなみに私の乗っている…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「コンパクトな仏壇に買い替えたい!」

最近は軽自動車のようなコンパクトカーに人気があるそうです。 私が利用している月極駐車場を見ても半分近くが軽自動車です。 税金など維持費がかからないですし、燃費も良いので そういった利点も影響しているみたいです。 コンパクトと言いますとお仏壇に…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を買い替えたいんだけど・・・」

この間携帯電話で話していましたら相手側の声が急に途切れてしまいました。 電波が弱かったのかなと思ったのですが環境を変えても再度途切れてしまいます。 どうも故障したみたいです。 新しいのに変えた方が早いと思い、機種変更をしました。 電話番号やカ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「飼っていた犬が亡くなって、仏壇が欲しい。」

コロナ禍が長期化する中、自宅でのリモートワークをする方も 増えたのではないでしょうか。 自宅にいる時間が長い為、ストレスが溜まりがちでしょう。 そんな時に癒してくれるペットの存在は大きいのかもしれません。 ペットと言えば、飼っていたわんちゃん…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は鬼門に向けて置いていいの?」

鬼滅の刃(きめつのやいば)のアニメが電子版を含めて 累計1憶5000万部を突破しました。 映画も出来て興行収入が400憶を超える勢いです。 ゲーム・ソフトも近々出されるそうです。 国内のみならず韓国でもヒットしているとか・・・。 鬼滅と言えば鬼…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「デザインのいい仏壇が欲しい!」

少しマニアックな話になります。 テレビで流れているアニメを見ていると書いている人が違うみたいで 同じキャラクターでも微妙に顔が異なることがあります。 複数のスタッフでなされる膨大な作業量なのでしょう。 まるっきり同じ形を再現するということは難…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「真宗大谷派だと、どんな仏壇にすればいいの? 」

以前、訪問先で「コーヒーと紅茶どちらにします?」とよく聞かれました。 私はコーヒーを飲むとカフェインが効きすぎるのかファとした感じになります。 ですので「紅茶でお願いします。」となります。 あなたはコーヒー派それとも紅茶派? 2つに分かれると…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「可愛い~!たまゆらりん」

先日自宅玄関のチャイムが故障していることに気付きました。 チャイム本体に内蔵されている乾電池が切れたのかなと思い 交換しましたが鳴りません。 結局チャイム本体を丸ごと交換して解決しました。 「チーン」と鳴った時はホッとしました。 やはり来客があ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お位牌を通販で買うってどう?」

コロナの関係で通販を利用する方が増えてます。 大手通販サイトのアマゾンは増収、増益だそうです。 店舗に行くことなく、自宅などで買い物が出来るのは便利ですね。 通販と言えば最近はお位牌をネットで注文する方が以前にくらべ多くなってきました。 ただ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「近くの仏壇屋で買うか・・・」

風邪などをひいた時は、近所のかかりつけ医に診てもらっています。 通うのに距離が離れていると大変ですからね。 私の場合歩いて10分くらいのところにあります。 お仏壇も近所にあるところで購入したほうが良いかもしれません。 買ったあとのフォローもス…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「小さな仏壇が欲しい!」

先日は東京も気温が29度になりました。 5月というのに、既に夏日。 熱中症に気をつけなくてはいけないとは。 小さい夏見ぃ~つけた。(;^_^A いや、これは冗談です。皆様は暑さ対策を万全にお願いします。 さて、小さい夏ならず小さい仏壇も気になるところ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「真言宗なんだけど専用の仏壇ってあるの?」

はじめてお仏壇を購入するにあたって 「宗派によってお仏壇って違うの?」とお客様。 「お仏壇は宗派関係なく選んで大丈夫ですよ。」と私。 「ご本尊と脇本尊さんを間違えなけば・・・」と説明する私。 下の画像は真言宗の本尊様である大日如来(だいにちに…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「浄土真宗ではお位牌は使用しない?」

通勤に利用している車が冬用スタッドレス・タイヤなので いい加減ノーマル・タイヤにはき替えないと思っている今日この頃です。 そういえば、少し前まではスパイク・タイヤというものがありましたね。 タイヤに金属のピンを埋め込んだもので、冬場走行するの…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 『仏具でチーンと鳴らすのは「りん」と言います』

テレビを見ていると馴染みのある顔だけど 名前が思い出せないということがありますね。 旅番組でリポーターが芸能人だったのですが インタビューを受けた地元の方が「~さんよね!」と 言うのですが、名前が違っていて当の本人は苦笑しています。 まあー。で…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「ひだまりのあるところにお仏壇を置く」

外出していると女性が日傘を使用しているのをよく目にする様になりました。 紫外線対策ということで日焼け防止の為でしょうか。 そういえば、1年の中でも今の時期は紫外線が意外と強いみたいですね。 さて、お日様というとお仏壇を置く場所も日が当たった方…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「お仏壇の値段はなにで決まるの?」

みんなが好きなお寿司。 今は回転ずしで手頃なお値段で、おいしいお寿司が楽しめますね。 私が子供の頃は回らないお寿司屋さんだけだったです。 お品書きには「時価」と表記されていたものが多かったような気がします。 はじめて入るお寿司屋さんはお値段が…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「お仏壇の値段はなにで決まるの?」

みんなが好きなお寿司。 今は回転ずしで手頃なお値段で、おいしいお寿司が楽しめますね。 私が子供の頃は回らないお寿司屋さんだけだったです。 お品書きには「時価」と表記されていたものが多かったような気がします。 はじめて入るお寿司屋さんはお値段が…

埼玉県の仏壇店のあすか 「曹洞宗なんだけどお仏壇はどんなものがあるの?」

先日散歩をしていましたらジョギングをしている人を見かけました。 コロナの関係でしょうか、その方はマスクをしていました。 あとで調べましたらアスリート専用のマスクというものがあるらしいこと を知ってビックリしました。 さて専用と言えば、ある特定…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「実家が空き家になり、仏壇じまい、それとも小さいものに買い替え?」

少子高齢化が進んだことにより、空き家問題が起きております。 実際、私の住んでいる地域にも徐々にではありますが 空き家、空き地が出てきております。 場所によっては空き家バンクを設けているみたいです。 過疎化を防ぎたい自治体には切実な問題です。 さ…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「お位牌本体の価格に文字入れ代がプラス必要です。」

先日、デカ盛りが売りのラーメンさんに行きました。 麺の上にのっているモヤシの量が大変多いのです。 注文したら店主さんらしき人が 「炒めとゆでとどちらにします?」と聞かれました。 最初なんのことを言っているのか分かりませんでしたが どうも上にのせ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「現代風なデザインのお仏壇が多くなってきました」

コロナ禍で「リモート」とか「ZOOM」とか「テレワーク」とか しきりにテレビで言われています。 デジタル化が進んで、感染対策の為ということで推奨されているみたいですね。 ひと昔前までは、そんなことは想像もしていませんでした。 現代的な働き方と言え…