2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「浄土真宗の西本願寺なんだけどお仏壇はどうすればいいの? 」

浄土真宗本願寺派とも言います。 以前は地域性もありましたが金仏壇を使用することが多かったです。 ですが最近はむしろ家具調仏壇に代表される様に、モダンなデザインの ものに変化しております。 以前は掛け軸がほとんでしたが下の画像にあります様に 木枠…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「モダンな仏具はいかが」

以前はお仏壇は決まった形というものがあって 実際「従来型」と私達が言っているものしかありませんでした。 時代の流れでしょうか。 モダンなデザインな家具調仏壇が増えてきました。 呼応する様に仏具のデザインも変化してきました。 かわいい、新しい、お…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の値段が知りたい・・・」

だいぶ前の話ですが回らないお寿司屋さんに行ったことがありました。 松、竹、梅とセットのものをお願いすれば問題ないのですが それ以外のものを別に頼むと、いわゆる「時価」と表記されるものが あります。 普段行き慣れない領域(?)ですので緊張したの…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を床の間に入れる」

最近は洋風なお家が増えてきました。 内装もクローゼットなど最初から収納スペースを設ける傾向にあります。 また和風建築につきものの床の間を設けるところが減少傾向に ある様に感じられます。 床の間というと掛け軸や壺などの置物があるイメージが強いで…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「中古のお仏壇を処分したいのだが・・・」

パラリンピックがまだ終わっていないですが オリンピックの為に作られた施設は、その後どの様になるのかなぁ? と思ってしまいます。 建築物ですので中古物件として他の用途に使用が可能なんでしょうが その後の活用事例が気になります。 (もっと他の問題に…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「モダンなお仏壇はミニサイズがいい」

最近はモダンでコンパクトなお仏壇が増えてきました。 場所もとらないので置き場所を選びません。 飾りも少ないのでお手入れもラクです。 下の画像のお仏壇は巾、奥行ともにコンパクトです。 扉を閉めるとお仏壇と分かりません。 お仏壇のあすかのホーム・ペ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「鹿児島県の川辺町で作られている金仏壇」

スーパーなどで食材を購入する際、その品物の産地が表示されています。 たとえば豆腐ですが、カナダやアメリカ産の大豆を使用しているものも あれば国産大豆を使用しているものがある、といった具合に・・・ 種苗法が改正された影響で国内の農家さんがタネの…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「ミニサイズのお仏壇はモダンな方がいい」

お仏壇には一般的には上置仏壇と下台付き仏壇の2つに分けられます。 最近は場所をとらないということで上置型を利用する方が 多くなった様な気が致します。 しかし、直接置くには小さ過ぎますので下に台を用意する必要があります。 現在使用している家具の…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「安い仏壇が欲しい」

一時期「激安」というワードが流行しました。 すごく安いということですね。 最近はあまり聞かれなくなりました。 ある意味日本全体がデフレスパイラルの状態で 物価の下落が当たり前の様になってしまいましたから・・・。 それは決して今回のコロナ禍のせい…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏壇じまいして小さい浄土真宗用に買い換える」

「親が使っていた仏壇が大きいので処分して小さいのに買い替えたい。」と いった声を最近よく聞く様になりました。 お仏壇を引き継ぐことになった方がご自分の部屋に置こうとなった時 デザインやサイズが意に沿わないことがあります。 結果として今現在入っ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お位牌の価格っていくら位するの?」

東京オリンピック。 テレビ各局で連日のように報道されていますね。 オリンピックのシンボルといえばあの5輪のマーク。 実は世界の5大陸を表している様です。 さて、シンボルといえば故人の場合お位牌になります。 漆塗りのお位牌と唐木位牌に大きく2つに…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「唐木で出来たお仏壇?」

先日「男はつらいよ 第26作」のDVDを観ました。 キャンディーズの伊藤蘭さんがマドンナ役で出演していました。 あの頃はアイドルがいっぱいいました。 いわゆる御三家といったもので、女性ですと山口百恵さん、森昌子さん 桜田淳子さんといったところでし…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「amazonは仏壇も販売している?」

街中にある本屋さんやレコード屋さんなんですが最近は減ったような気がします。 また聴くスタイルですが、昔はレコードでしたが今やCDを通り越して ダウンロードして聴くという。 アナログ世代の私はついて行けません(;^ω^) アマゾンは主に本やCDを購入した…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「金色のお仏壇」

酷暑の中東京オリンピックが開催されています。 今現在は日本は金メダルが17ということらしいです。 今回はコロナ禍での開催ということで個人的には 大変印象の悪いものになりました。 さて、オリンピックといえば金メダルですが、 お仏壇にも金色のものが…