埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の値段はどうやって決まるの?」

以前趣味でボーリングをしていました。

 

最近すっかりご無沙汰なので押し入れにあった球を

処分することにしました。

 

私の住んでいる自治体で受け入れは不可。

専門の業者に依頼して下さいとのこと。

 

複数問い合わせたのですがけっこう連続で断られました。

 

ようやく見つけましてなんとか処分出来ました。

 

しかし処分にかかる費用の見当がつきませんでした。

値段が分からないということは困ったものですね。

 

さて、お仏壇の値段はどうやって決まるのでしょうか。

 

一番大きなポイントは天然杢をどれだけ多く使用しているかという点です。

 

突板(つきいた)と私たち入っておりますが、芯材に対して

どれだけ厚い突板が施されているかという事です。

 

薄板張りでは1mmに満たない薄い板を指しますし

厚板張りでは3mm~5mmの厚い板を指します。

 

一方でプリント仕上げというものがあります。

以前は木目を印刷した紙を貼って加工したものでしたが

今は木に直接印刷をかけるので一見分かりずらくなっています。

 

当然のことながら本物を使用していませんので

価格を抑えたものになります。

f:id:wakaran654:20210604101426j:plain

お仏壇のあすかでは各種お仏壇を販売しております。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/