2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「浄土真宗大谷派はお位牌を使用するのか?」

30度を超える中、街中を移動していると、ほとんどの人がマスクをしています。 顔を真っ赤にしていて苦しそうです。 私は屋外ではマスクをしないのですが、買い物などでお店や公共の施設に 入るときだけします。 コロナ禍の中、もはやマスクをしていること…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「ミニサイズのお仏壇はモダンなデザインがいいな」

埼玉は連日30度越えの猛暑です。 こう暑いと夏バテ気味になります。 自然と食が細くなり、のど越しのよいものばかりを食べがちになります。 昼の私のお弁当箱もここ最近小さくなってきてます。 さて、小さくなると言えばお仏壇も小さいのがあります。 最近…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「ペットのお仏壇をセリアで探す」

東京オリンピックが開催されています。 選手村では段ボールで出来た簡易なベッドが使用されているらしいです。 短い期間に最高のパフォーマンスを発揮しなければいけないアスリートに とってこの様なベッドで大丈夫なのでしょうか。 さて、簡易なものと言え…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「大きいお仏壇から小さなお仏壇に買い換える」

今まで使用していたお仏壇が大きいということで 小さいものに買い換える方がいらっしゃいます。 小さいお仏壇にするのはいいのですが、今まであった仏像なり掛け軸 またはお位牌がそのまま入るかどうかがポイントになります。 ですので入れたい仏像やお位牌…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏具を通販で買う」

生活必需品と言ってもいいくらいの携帯電話。 アナログ人間の私も最近スマホデビューをしました( ´艸`) 通話。メール。ネットで検索。色々な機能があるので便利です。 色々な機能があるのかでも、よく利用されるのがネットショッピング なのではないでしょ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「楽天やアマゾンでお仏壇を買う」

昔にくらべて本屋さんの数が減りました。 近所にちょっとした規模の本屋さんがしばらく 営業しておりましたが最近閉店になりました。 欲しい本があればネットで注文する人が ほとんどだそうですから当然ですね。 特に買う本が決まっていなくてプラっと入って…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「カリモクの家具の上にお仏壇を置く」

カリモクの家具の上などにお仏壇を置く方がいらっしゃいます。 上置(うわおき)型仏壇と言っているもので直接床に置くことなく 現在使用している家具の天井面の空きスペースを利用して置くものです。 お仏壇を置くスペースを新たに設ける必要がありません。…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇のサイズに合わせてお位牌を作る」

仕事でパソコンを使って印刷をすることがあるのですが、 前の設定を変更せず印刷に失敗することがあります。 印刷する前に確認すればよいのですが、そのままで してしまうので用紙に対して極端に小さい印刷だったり 逆に大きすぎてはみ出してしまうことがあ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お位牌を夫婦で一緒にする?」

去年中止になった仙台の七夕まつりは今年は規模を縮小して 開催されるそうです。 8月6日~8日の予定です。 七夕といえば彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)が1年に一度だけ 天の川を渡って会える・・・ ロマンティックですね。 一緒になれるといいです…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇は小さいけどおしゃれな感じ」

山田洋二監督の「学校Ⅱ」をDVDで昨日観ました。 養護学校が舞台なのですが、そこでの先生と生徒の格闘が描かれていました。 ある問題児と先生が日常を通じてお互いに成長していきます。 そんな中で先生が生徒に「寄り添う」姿が印象的でした。 「寄り添う」…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「はじめてお位牌を作るんだけど値段が分からない」

位牌本体の価格に文字入れ代を加えた価格になります。 文字入れには機械彫りと書きと2種類あります。 機械彫りというのは専用の機械によって彫り込むものです。 書きというのは文字通り表面に書き入れるというものです。 名入れ代の価格設定はお店によって…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「マンションにお仏壇を置く」

都市部においては一戸建てに比べてマンションに住む方が多くなりました。 マンションですとお部屋の構成はどちらかというと洋室が多いです。 ですので自然と洋風な家具調仏壇を選ぶかたが増えたような気が致します。 下の画像のお仏壇は扉が鏡になっています…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お線香を焚く香炉(こうろ)という仏具」

お客様「お線香を置く仏具が欲しんだけど・・・」 「お線香を焚く(たく)ほうですか、それともお線香の予備を立てて おくほうですか?」と私。 大抵はお線香を焚く(たく)のに使用する香炉だったりします。 この香炉。 やはり大小サイズがあります。 使用…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「洋風なお仏壇はいかが?」

洋風なデザインのお仏壇が多くなりました。 以前は障子戸(しょうじど)に欄間(らんま)があって 天井は格天井(ごうてんじょう)といった具合で 日本の伝統が盛り込まれた和風の仏壇がほとんどでした。 今は扉を閉めるとお仏壇と分からない風情です。 素材…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「置く場所が限られているから小型の仏壇が欲しい!」

ここ2、3日に急に暑くなりました。 雨が続くのも考えものですが暑いのも困ったものです。 こういう時は扇風機が大活躍です。 今の扇風機は羽根が無かったり、縦に長かったりします。 いまや家電製品も小型化しましたね。 小型化と言えばお仏壇もコンパクト…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「仏間におしゃれなお仏壇を!」

お仏壇を置くところの仏間。 以前は家を新築する際、最初から置く部屋を設けていました。 ですが核家族が進み、実家は実家という感覚で 仏間を設けるところが少なくなりました。 そのお家で新たに仏様ができた時に仏壇を置きたいが どの部屋に置こうかという…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「犬の仏壇ってあるの?」

よくペットの供養をしたいのでなにか専用の仏壇はあるのかというご質問を 受けることがあります。 特にペット用の仏壇というものはなく、既存のものを兼用してご利用頂いております。 お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。 https://www.butsudan-a.…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇に入れる掛け軸」

昔は立派な台があって、その上にテレビが載せられてました。 天井面からなにかレース状な敷物が装飾として掛けられていた様な 気が致します。 最近のテレビは薄型で台の上に載せられることなく 壁に直接掛けられたりしてます。 場所も取りませんし、見た目も…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「ミニサイズなのにさらにミニサイズのお仏壇」

最近は政府がキャッシュレス化を推進しているみたいですね。 現金を持ち歩かないようにする為ミニサイズの財布に人気が出ているそうです。 以前は長財布が流行っていましたが、いまやミニ財布がトレンド。 お仏壇も以前はサイズが大きければ大きい程よいとさ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お位牌はおしゃれな方がいい!」

先日会社の来ていた郵便物を見て、思わず見入ってしまいました。 貼られていた切手が丸型なのです。 以前、切手を収集するのが趣味だったのですが、切手とは四角形ものと いうイメージがありました。 知らなかったのですが自分のデザインした切手も作ること…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「簡易なデザインのお仏壇」

今日も埼玉は雨が降っています。 梅雨の時期ですから仕方がないですね。 外を見ていると傘にも色々なデザインがあります。 最近は男性でも熱中症対策ということで日傘を使用するようになりました。 どちらかというと仕事用兼用ということで地味な色合いが多…