2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏壇を販売しているところってどこにあったっけ?」

普段あまり意識していませんので、いざ購入したい時になって どこにあったか分からないこともあるでしょう。 いまはスマホとかパソコンがあるので検索すれば近所の 仏壇店を見つけることがカンタンに出来ます。 お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「ミニ仏壇を探してるけど、浄土真宗なんだよね」

最近は大きい仏壇ではなく、コンパクトなものを利用する方 がいらっしゃいます。 住環境の変化なども影響していると思います。 お客様より 「ウチは浄土真宗なんだけど仏壇になにか決まりがあるの?」 とご質問を頂くことがあります。 お仏壇というと黒くて…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇がほったらかしに・・・」

先日ご実家の親御さんが持っていたお仏壇を引き取られた方が ご来店されました。 元々あったお仏壇は引き取る方にとってはいささかサイズが 大きかったようです。 ご自分のお家で飾れるコンパクトなものを検討されていました。 結果、大きなお仏壇の中にあっ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇に位牌が複数あるんだけど・・・」

通常ですとお仏壇の造りも関係しますが4体までは祀ることが出来ます。 ある程度増えた場合は回出位牌(くりだしいはい)というものに まとめることが出来ます。 あるいは過去帳(かこちょう)というものにまとめたりします。 お仏壇のあすかのホーム・ペー…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇はおしゃれでインテリアみたいな・・・」

画像のお仏壇ですが扉を閉めるとなにかインテリアみたい雰囲気です。 飾りがなくてシンプルでおしゃれですね。 お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。 https://www.butsudan-a.com/

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏具でお線香を焚くのは香炉(こうろ)と言います」

お線香を立てて、または寝かしたりして焚きます。 最近はお仏壇がモダンなデザインのものが増えてきたので 香炉もカラフルになってきました。 なかなか香炉(こうろ)という名称が浸透していない様で 皆様両手でワッカを形作り、 「お線香をたくヤツ、ちょう…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇とは」

お仏壇とはお寺の本堂と同じものと捉えていいと思います。 須弥壇があって、その上にご本尊様がお祀りされています。 様々な仏具で荘厳されており、朝に夕にとお線香をあげて頂く・・・。 お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。 https://www.butsuda…