2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「小さい仏壇見つけた」

小さい秋みつけた、という童謡があります。 サトウハチローという方が作詞されたものです。 ちょっとしたことに季節を感じられることがあります。 この時期ですと私の住んでいる周辺は田植えが始まります。 ああ、もう田植えの時期になったんだな、と思って…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「ニトリの家具の上にお仏壇を置く」

新年度ということで今までとは違う環境に身を置く方も いらっしゃるかと思います。 引越しなどを機に家具を新調する方もいらっしゃるかと思います。 新しい生活に新しい家具。気持ちのいいものですね。 さて、家具と言えば最近は家具の上にお仏壇を置く方が…

埼玉県の仏壇店のあすか 「近くの仏具店に行ってみよう!」

3度目の緊急事態宣言が東京に出されました。 商業施設等が休業になった為、多く都民が隣の神奈川県へ移動したとの事です。 来られた神奈川県民はビックリ! 近所のお店が閉まっているので仕方のないことですよね。 近所のお店と言えば、お住まい近くの仏具…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇で安いものはあるの?」

最近、近所に業務用スーパーがオープンしました。 いまだに入ったことがないのですが、まとまった量の食品が 割安で販売されているらしいです。 1パックの量が半端ないので、特に大家族にはありがたいです。 他のスーパーとは違う品揃えみたいなので今度覗…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記「ペット用の仏具ってあるの?」

コロナ禍で営業時間が制約される中、お持ち帰りメニューの販売で 挽回したいと店主さんのインタビューがテレビで流れていました。 持ち帰りメニューの数を増やしていかないといけないので それはそれで大変だと思いました。 お客の側も店内での飲食が制限さ…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「お仏壇で小さいのってあるの?」

渋谷にあるミニシアター、アップリンク渋谷が26年の歴史をもって 閉められるそうです。 新型コロナの影響によるものだそうです。 文化を発信するところが無くなっていくのは寂しいことです。 さてミニと言えばお仏壇もミニになってきました。 以前は大型仏…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具屋さんで位牌を作りたいのだが・・・」

普段利用するスーパーマーケットでポイントカードを作ろうとした際 運転免許証などの身分証明書が必要なので持参して下さいと 言われました。 少々面倒でしたが買い物の金額によってポイントが付くので 買い物ついでにカードを発行してもらいました。 さて、…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「お仏壇が売っているお店ってどこにあるの?」

自宅近くに大きなショッピングモールがあります。 たまに散歩がてら覗きに行くのですが、ちょっと間が空くと いつのまにか見慣れないお店になっています。 若い女性のファッションのお店が多いのですが おじさんの私にはあまり関係がありませんので・・・ 普…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「モダンだね。最近のお仏壇は。」

主要110社に対するアンケートで、新卒採用を去年より減らすと いう回答が多くなりました。 コロナの影響で企業の業績が落ち込んでいるのが原因です。 新卒採用が減らされる一方で、オンラインによる採用活動が 逆に増える傾向です。 減少するというと、最…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「メモリアルなお仏壇を購入したい」

東芝がイギリスの投資ファンドの買収の協議を見送るそうです。 この騒動で東芝の社長が辞任することになり、前会長が社長に復帰します。 そういえば日本にある大企業というと国内資本による会社という イメージになりがちですが、実はほとんどが外国資本によ…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「仏壇と一緒に仏具も購入しよう」

2年程使用していたスマート・フォン。 電話をしていたら急に前触れもなく通話が出来なくなりました。 仕事上ないと困りますので結局新しい機種を購入しました。 スマートフォン本体だけで良いかなと思っていましたが 落下して壊したら困るので保護ケースも…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「仏壇がコンパクトになった!」

私は隣町の職場に通勤するのに車を利用しています。 以前は1500cc~1800ccの車を使用していましたが 現在は軽自動車です。 燃費の良さ、維持費も抑えられるのでこれで十分かと思っています。 実際、ちまたではコンパクトカーに人気が出ているそ…

埼玉県の仏壇店のあすか「位牌の値段っていくら位するの?」

実家の母が空気清浄機が欲しいという事で私が調達することになりました。 今まで自分自身使ったことがないですし、ましてや購入したこともありませんでした。 そもそも幾らぐらいするか分かりません。 そこでパソコンでアマゾンのページを覗いてみました。 …

埼玉県の仏壇店のあすか 「浄土真宗はどんな仏壇を使うの?」

いま、女子の間ではインスタグラムで着ている服をキラキラに加工したのを アップするのが流行っているらしいです。 自身が写された写真に後付けで加工して星の画像を足すみたいな感じ・・・ キラキラと言えば金仏壇。 浄土真宗で使用する金仏壇です。 西方浄…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「仏壇もおしゃれになったネ」

新型コロナで去年の2月あたりからマスクが店頭から無くなる という現象が見られました。 ドラッグストアやホーム・センターには営業時間前に買い物客の行列が出来ました。 今はそんなこともなく、普通に買えるようになりました。 大半は白い不織布(ふしょ…

埼玉の仏壇店のあすかの日記 「お位牌にはどんなものがあるの?」

たまに立ち食いソバ屋さんを利用します。 短い時間で提供してくれるのと価格がリーズナブルなので助かります。 ただ困ったことに券売機の前に立つとなににしようか迷ってしまいます。 仮に決まっていても、そのメニューのボタンがどこにあるか分かりません。…

埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「仏壇はモダンでシンプルなデザインに」

最近のインテリアは「シンプルモダン」に人気があるそうです。 実際昔の様な和風建築が少なくなり、洋風な建物が多くなり、お部屋の造りも 床がフローリングで収納がクローゼットになっている、といった感じが 多いのではないでしょうか。 仏壇もモダンでシ…

埼玉の仏壇店のあすかの日記 「ペット用のお仏壇ってあるの?」

コロナの影響でネット販売を利用する人が増え、宅配便大手のヤマト運輸は 前年度に比べて16.5パーセント、荷物の取り扱い数が増えたそうです。 また、世界長者番付にいたっては1位はアマゾンの創業者ということです。 お店での対面での販売が減った分、…

埼玉の仏壇のあすかの日記 「ミニ仏壇は場所をとらなくていいなぁ」

生活必需品とも言えるスマートフォン。 持ち運びに便利でズボンのポケットまたはバッグの中に入ってしまいます。 そんな携帯電話も出始めの頃は重量もありサイズも大きかったです。 そのうちに折りたたみのガラケーになり、スマートフォンになりました。 お…

埼玉の仏壇店のあすかの日記 「四十九日の法事に必要なお位牌とは?」

東京の丸の内に初めて建てられた超高層ビル「東京海上日動ビル」が 2023年から解体されるそうです。 建替えに伴う解体だそうです。 明治28年に始まり、第二次大戦で一部が焼失し、一時占領軍の 建物として使用されていたこともあったそうです。 いわば…

埼玉の仏壇店のあすかの日記 「仏壇を買いたいけど仏壇屋って入ったことがない~(;^ω^)」

朝、散歩するのですが近くの河原沿いにある桜がキレイです。 雨が強く降ったので散っているかなと思ってましたがまだ大丈夫でした。 テレビをつければコロナ、コロナばかりですが桜を見ていると心が和みます。 外出を控えている時期ですが近所の桜を見に行か…

埼玉の仏壇のあすかの日記 「仏壇だけあっても・・・仏具もないとネ。」

オリンピックの聖火リレーが先週、福島県から始まりました。 今日4月2日は長野県を走るそうです。 今回はコロナ禍という特異な状況での開催です。 コロナ感染対策で大阪府の知事は大阪市内は中止が望ましいと言いました。 実際、芸能人などのランナーが辞…