埼玉の仏壇のあすかの日記 「仏壇だけあっても・・・仏具もないとネ。」

オリンピックの聖火リレーが先週、福島県から始まりました。

今日4月2日は長野県を走るそうです。

今回はコロナ禍という特異な状況での開催です。

コロナ感染対策で大阪府の知事は大阪市内は中止が望ましいと言いました。

実際、芸能人などのランナーが辞退しています。

途中聖火が消えるという原因不明のトラブルもあったそうです。

まさに弱り目に祟り目(よわりめにたたりめ)です。

コロナ対策と聖火リレーは相容れない矛盾したものになっています。

オリンピックと言えば聖火ですが、開催は無理なのではと思います。

ところで、仏壇と言えば仏具は無くてはならない関係です。

仏様の社(やしろ)だけあっても、仏具が無いと・・・

香を焚く香炉、花を供える花立火を灯す火立てなどは必要ですね。


PS, 仏壇と仏具に関して下記のホーム・ページも参考にして下さい。

https://www.butsudan-a.com/