埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の中にお位牌を複数入れたいんだけど」

ロシアとウクライナの戦争が連日報道されています。

 

ロシアとウクライナは位置関係でいうと隣国同士になります。

 

ロシアがEU諸国に天然ガスを供給する際、お隣ウクライナのパイプラインが

必要になります。

 

NATOの勢力を強めたいアメリカとしてはEUがロシアにエネルギーで

依存されるのが面白くないようです。

 

日本のテレビを見ているとロシア悪しの一点張りですが

どうもアメリカがウクライナを介してロシアにちょっかいを

出している構造のようです。

 

ロシアとウクライナの位置関係を見ると分かりやすいです。

 

ところで位置関係と言いますとお仏壇の中にも位置関係が存在します。

 

最上段はその宗派のご本尊と脇本尊をお祀りします。

 

お位牌は2段目にご安置します。向かって右側が上座になりますので

お位牌1体の場合、2段目の右側に置きます。

 

2体目は向かって左側にご安置します。

 

3体目は三段目の右側に置きます。

 

f:id:wakaran654:20210514090755j:plain

基本的には先に亡くなられた方を右側に置きます。

 

お位牌がある程度の数になり置ききれなくなった場合は

回出(くりだし)位牌というものに、あるいは過去帳(かこちょう)に

まとめます。

 

お仏壇のあすかでは各種お位牌を取り扱っております。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/