2021-01-01から1年間の記事一覧

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「浄土真宗の場合どんな仏具を使用すればいいの?」

先日、日帰り温泉施設に行ってきたのですが 入口にお正月の飾りがされていました。 立派なかど松でした。 雰囲気が出ていていいなぁと思いました。 特にかど松は独特な形をしていますね。 外国ではあまり見ないのではないでしょうか。 独特と言えば、浄土真…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お位牌の値段が安い!」

最近は中国で作成された海外産のお位牌が流通するようになりました。 漆塗りのお位牌にいたっては国産は本漆(ほんうるし)が使用されていますが 海外産は人工漆(じんこううるし)、いわゆるカシュー塗り仕上げになります。 一見見た感じは同じ印象ですが並…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇を2階に置きたいんだけど…」

お仏壇を1階ではなくて2階に置く場合があります。 お参りに来た方が2階に上がる手間を考えると少し躊躇してしまいます。 実際お客様からも2階に置いて大丈夫?とご質問を受けることがあります。 ですが、「大丈夫ですよ。」とお話しをさせて頂いておりま…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を床の間に置く」

お仏壇を床の間に置いても大丈夫でしょうか、というご質問を受けることがあります。 どうも床の間というと掛け軸や季節の置物を置くところというイメージが 強いみたいです。 実際そうなのですが、大丈夫ですよとお話しをさせて頂いております。 メリットと…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇を販売しているお店、近所にあったっけ?」

仏壇店自体、普段意識することがないと思います。 いざ購入しようと思いましたが 「どこにあるの?お店・・・・」 ということがあるのではないでしょうか。 昔なら電話帳で探したりしました。 今やネットの時代。 スマホでサクッと検索出来てしまいます。 便…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇が二つになるけど・・・」

様々な事情があってお仏壇が2つになることがあります。 結婚を機に今まで使用していたものを持って行ったり・・・ 2つにならない様に、いずれかのお仏壇に1つにまとめたりすることが あります。 以前に「A家」のお仏壇に違う「B家」の位牌を入れて、お仏…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「マンション用のお仏壇が欲しいんだけど・・・」

マンションの場合、間取りの関係で置くお仏壇のサイズが限られてきます。 またお部屋も和室より洋間が多いので、それに合わせてリビングに合うデザインの ものが志向されます。 以前にくらべて黒檀や紫檀で作られた唐木仏壇が利用が少なくなり、家具調仏壇が…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の小型のものを探す」

以前は大きいサイズのお仏壇を希望する方がいらっしゃいましたが 最近は小型のものを探す方が多くなった様な気が致します。 住環境の変化やご予算的なものが影響しているものと想像しております。 以前使用していたお仏壇を小さいものに買い換える方も多くな…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏壇を販売しているところってどこにあったっけ?」

普段あまり意識していませんので、いざ購入したい時になって どこにあったか分からないこともあるでしょう。 いまはスマホとかパソコンがあるので検索すれば近所の 仏壇店を見つけることがカンタンに出来ます。 お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「ミニ仏壇を探してるけど、浄土真宗なんだよね」

最近は大きい仏壇ではなく、コンパクトなものを利用する方 がいらっしゃいます。 住環境の変化なども影響していると思います。 お客様より 「ウチは浄土真宗なんだけど仏壇になにか決まりがあるの?」 とご質問を頂くことがあります。 お仏壇というと黒くて…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇がほったらかしに・・・」

先日ご実家の親御さんが持っていたお仏壇を引き取られた方が ご来店されました。 元々あったお仏壇は引き取る方にとってはいささかサイズが 大きかったようです。 ご自分のお家で飾れるコンパクトなものを検討されていました。 結果、大きなお仏壇の中にあっ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇に位牌が複数あるんだけど・・・」

通常ですとお仏壇の造りも関係しますが4体までは祀ることが出来ます。 ある程度増えた場合は回出位牌(くりだしいはい)というものに まとめることが出来ます。 あるいは過去帳(かこちょう)というものにまとめたりします。 お仏壇のあすかのホーム・ペー…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇はおしゃれでインテリアみたいな・・・」

画像のお仏壇ですが扉を閉めるとなにかインテリアみたい雰囲気です。 飾りがなくてシンプルでおしゃれですね。 お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。 https://www.butsudan-a.com/

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏具でお線香を焚くのは香炉(こうろ)と言います」

お線香を立てて、または寝かしたりして焚きます。 最近はお仏壇がモダンなデザインのものが増えてきたので 香炉もカラフルになってきました。 なかなか香炉(こうろ)という名称が浸透していない様で 皆様両手でワッカを形作り、 「お線香をたくヤツ、ちょう…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇とは」

お仏壇とはお寺の本堂と同じものと捉えていいと思います。 須弥壇があって、その上にご本尊様がお祀りされています。 様々な仏具で荘厳されており、朝に夕にとお線香をあげて頂く・・・。 お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。 https://www.butsuda…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は壁掛けがいい」

以前はお仏壇は仏間にというイメージが強かったです。 住環境も変わり、最近はリビングの床に直接置いたり またはローボードの上に置くようになりました。 今や直接壁に掛けるタイプのお仏壇が出来ました。 場所もとらないですし、おしゃれですよね。 ただ収…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「仏具もモダンでなくっちゃ!」

最近は家具調仏壇を利用する方が増えてきて、それに合わせる様に仏具も モダンなものが多くなりました。 下の画像はチーンと鳴らすおりんになります。 サイズもコンパクトになり、カラフルになりました。 形状も様々です。 お仏壇のあすかのホーム・ページも…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「位牌とは故人のシンボル」

「写真をお仏壇の中に飾りたいんだけど・・・」といったご質問を受けることが あります。 お位牌が故人のシンボルになりますので写真を飾る必要はない、ということですが 大事なのはお参りするご家族の気持ちです。 出来たらお仏壇の最上段は避けて、それ以…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は宗派によって違うの?」

宗派によって仏壇は違うのでしょうか。 よく聞かれる質問です。 基本的には宗派は関係なく使用出来ます。 お仏壇そのものが各宗派用と言いまして、どの宗派でも使用出来る ようになっているからです。 ただ、お仏壇の最上段中央にお祀りするご本尊様と脇に飾…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「ご飯をお供えする仏具は仏器(ぶっき)と言います」

朝一番の炊き立てのご飯をお供えしましょう。 ご飯をお供えしたら早めに下げてご自身で召し上がってください。 あまり長い時間お供えしますとご飯が硬くなってしまい かえって仏様に失礼になります。 また普段炊かないのに無理して炊く必要はないと思います…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お安いお仏壇はどこにある?」

海外で作られたもので天然杢の突板(つきいた)が使用されていなければ 価格がお安いお仏壇になります。 いわゆるプリント仕上げというものです。 通常は海外製品でも国内において検品して、最終的な仕上げをして 納品されます。 ですが極端に安価なものは国…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「浄土真宗の西本願寺なんだけどお仏壇はどうすればいいの? 」

浄土真宗本願寺派とも言います。 以前は地域性もありましたが金仏壇を使用することが多かったです。 ですが最近はむしろ家具調仏壇に代表される様に、モダンなデザインの ものに変化しております。 以前は掛け軸がほとんでしたが下の画像にあります様に 木枠…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「モダンな仏具はいかが」

以前はお仏壇は決まった形というものがあって 実際「従来型」と私達が言っているものしかありませんでした。 時代の流れでしょうか。 モダンなデザインな家具調仏壇が増えてきました。 呼応する様に仏具のデザインも変化してきました。 かわいい、新しい、お…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の値段が知りたい・・・」

だいぶ前の話ですが回らないお寿司屋さんに行ったことがありました。 松、竹、梅とセットのものをお願いすれば問題ないのですが それ以外のものを別に頼むと、いわゆる「時価」と表記されるものが あります。 普段行き慣れない領域(?)ですので緊張したの…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を床の間に入れる」

最近は洋風なお家が増えてきました。 内装もクローゼットなど最初から収納スペースを設ける傾向にあります。 また和風建築につきものの床の間を設けるところが減少傾向に ある様に感じられます。 床の間というと掛け軸や壺などの置物があるイメージが強いで…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「中古のお仏壇を処分したいのだが・・・」

パラリンピックがまだ終わっていないですが オリンピックの為に作られた施設は、その後どの様になるのかなぁ? と思ってしまいます。 建築物ですので中古物件として他の用途に使用が可能なんでしょうが その後の活用事例が気になります。 (もっと他の問題に…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「モダンなお仏壇はミニサイズがいい」

最近はモダンでコンパクトなお仏壇が増えてきました。 場所もとらないので置き場所を選びません。 飾りも少ないのでお手入れもラクです。 下の画像のお仏壇は巾、奥行ともにコンパクトです。 扉を閉めるとお仏壇と分かりません。 お仏壇のあすかのホーム・ペ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「鹿児島県の川辺町で作られている金仏壇」

スーパーなどで食材を購入する際、その品物の産地が表示されています。 たとえば豆腐ですが、カナダやアメリカ産の大豆を使用しているものも あれば国産大豆を使用しているものがある、といった具合に・・・ 種苗法が改正された影響で国内の農家さんがタネの…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「ミニサイズのお仏壇はモダンな方がいい」

お仏壇には一般的には上置仏壇と下台付き仏壇の2つに分けられます。 最近は場所をとらないということで上置型を利用する方が 多くなった様な気が致します。 しかし、直接置くには小さ過ぎますので下に台を用意する必要があります。 現在使用している家具の…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「安い仏壇が欲しい」

一時期「激安」というワードが流行しました。 すごく安いということですね。 最近はあまり聞かれなくなりました。 ある意味日本全体がデフレスパイラルの状態で 物価の下落が当たり前の様になってしまいましたから・・・。 それは決して今回のコロナ禍のせい…