2022-01-01から1年間の記事一覧

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「ミニサイズのお仏壇は浄土真宗用に使いたい」

私はテレビの旅番組を見るのが好きなのですが ドローンを使った空撮の画像をよく見受ける様になりました。 以前はヘリなどを使用して大がかりだったんでしょうけど いまや気軽に撮影出来ます。 コンパクトな機体で持ち運びやすく小回りが利くようですね。 コ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の中にお位牌を複数入れたいんだけど」

ロシアとウクライナの戦争が連日報道されています。 ロシアとウクライナは位置関係でいうと隣国同士になります。 ロシアがEU諸国に天然ガスを供給する際、お隣ウクライナのパイプラインが 必要になります。 NATOの勢力を強めたいアメリカとしてはEUがロシア…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お安いのないかな?お仏壇で・・・」

昔はカメラというと大きくて重いというイメージがありました。 今やサイズもコンパクトで軽いデジカメにとって変わりました。 デジカメに限らず電化製品はほとんどが海外で作成される様になりました。 価格もリーズナブルになりました。 海外製でリーズナブ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇をほったらかしにする?」

フリーマーケットのアプリで自身で使用しなくなった品物 の売買が手軽に出来るようになりました。 私も使用しなくなったシステム手帳のバインダーを 売るのに使用したことがあります。 スマートホンで写真を撮り、そのまま出品出来ます。 便利な世の中になり…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の値段はどうやって決まるの?」

以前趣味でボーリングをしていました。 最近すっかりご無沙汰なので押し入れにあった球を 処分することにしました。 私の住んでいる自治体で受け入れは不可。 専門の業者に依頼して下さいとのこと。 複数問い合わせたのですがけっこう連続で断られました。 …

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は壁掛けがおしゃれ?」

デジタルの技術は日進月歩で、いまや小学生もスマホを持つ時代になりました。 通話はもちろんインタネットで検索も出来て、カメラの機能もあり、アプリを 入れれば色々な機能が使える。 こんなことできたらいいな、というドラえもんのポケットから 出てきた…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の中古ってあるの?」

幹線道路を車で走っていると「~OFF」というお店をよく見ます。 本やCDの買取、販売をしているところです。 最近は取り扱う商品がパソコンだったり、釣り具だったり アウトドア用品だったり、ゴルフ用品だったり、多岐にわたります。 それだけ需要があるとい…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏器?なにそれ?」

ロシアがウクライナの国境近くに軍隊を配置しており、 米国が批判しているのが連日報道されています。 ウクライナという国名。 あまり聞き慣れないワードです。 正直、世界地図の何処にあると明確に指し示すことが出来ません。 さて、聞き慣れない言葉と言え…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は宗派って関係あるの?」

早朝、雨が降る音で目がさめました。 天気はこれから少しずつ回復する様です。 暖房器具が欠かせないですが、埼玉の私の住んでいる所は 雪は降りましたが積もるほどではありません。 通勤に車を使用しているので一応冬用のタイヤをはいています。 聞くところ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇が激安!アウトレットで販売中。」

現在中国で冬季オリンピックが開催されていますね。 2008年夏季オリンピックで使用した複数の会場を 今回の競技会場として再利用しているようです。 大きな会場ですので再利用するのは経済的ですね。 さて、大きな会場というとオリンピックばかりでは あ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇に写真を置くことはいいの?」

地方のお家を訪ねると先祖様の写真がよく飾られているのを 見受けます。 特に農家さんですとご先祖様の写真の数が多かったりします。 またご先祖に限らず居間とかに家族の写真を飾っている方は 多いですね。 年齢がある程度上の方の場合、それはお孫さんのも…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏壇じまいの後、お位牌はどうしよう?」

ワタミはコロナ禍の影響で居酒屋を2022年内に40店舗閉めるそうです。 さらに23年以降は40店舗を閉店あるいは弁当宅配といった別業態に 変えていくそうです。 国内全体で見ても外食産業の売上は前期に比べて28%落ち込み コロナ前(2019年)…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏具を通販で買うのってどう?」

コンビニといえば街中のどこかしらにありますね。 コンビニ最大手のセブンイレブンが実験的に薬局で処方された お薬を24時間受け取れるサービスを始めるそうです。 オンラインで診察を受けて近くのコンビニで薬を受け取るという 流れを国は作りたいみたい…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お位牌のお値段が気になる」

先日スーパーに買い物に行った時のことです。 夕食のおかずが欲しくてお惣菜のコーナーに行きました。 量からして1人用と思われるミニパックのものが多く販売されていました。 以前は2人分のサイズの大き目のパックが多かったです。 最近は一人で食事をす…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「実家のお仏壇をどうするか?」

親御さんが使用していたお仏壇ですが事情があって 引き継ぐことがあります。 ただ引き継ぐには自分の家というか部屋に対して サイズが大きかったりします。 その場合、中に入っているご本尊とお位牌を預かり 今までのお仏壇を処分して比較的コンパクトなお仏…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「御仏壇の読み方はごぶつだん、おぶつだん?」

最近雨が降る日が少なく空気が乾燥していますね。 自分の手をみると肌荒れを起こしています。 まめにクリームを塗ってメンテナンスをすればよいのですが ついついそのまま・・・。 妻に買ってきてもらうのですが、 「保湿クリームを買ってきて!」というより…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「モダンなお仏壇でミニサイズが欲しい」

amazonで本を購入することが多いのですが Kindle版というものがいつも商品ページに 併記されています。 電子書籍ということでスマホや専用のデバイスで読書が出来るということです。 持ち運びに便利なので今時な感じですね。 私はアナログ人間ですので紙の本…

仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇はインテリアの様なもので洋室に合うのがいい」

この間財布を新しくしました。 今まで使用していた財布から新しいのに移行する際 入っていた会員カードやポイントカードの数の多さに 我ながらびっくりしました。 買い物をするとポイントが付く、というのはいつの頃からか 当たり前になりました。 そういえ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お位牌にしてもいいの?浄土真宗なんだけど・・・」

今日は2月3日。 節分の日です。最近は恵方巻の日だったりもします。 「福は内、鬼は外」と言って豆まきをします。 自分の年齢の数だけ豆を食べます。 昔からある厄除けの儀式のようですね。 恵方巻にいたってはその年の恵方に向かって無言で 食べるそうで…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「川辺仏壇はかわなべぶつだんと読みます」

先日「6月灯の三姉妹」というDVDを見ました。 舞台は鹿児島県のとら屋というお菓子屋さんです。 恋愛につかれた三姉妹の心の動きが描写されています。 ゆっくりとしたストーリー展開ですが昔ながらの日本人の 心の機微が描かれていきます。 思わず気持ちが…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「唐木仏壇ってなぁに?」

いつも通勤に使用している道路の脇に 「無人 1袋 ¥500」と書いてあります。 思わず頭の中は「?????」となりました。 その書いてある周りを見渡すと木を組み合わせた様な低い壁がありました。 よく見ると薪木(まきぎ)が積み重なっていました。 そ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「小さなお仏壇見つけた」

私は普段昼食はお弁当です。 サーモス製のものでご飯が保温されており冬でも 温かい状態です。 大変重宝しておりますが毎日同じお弁当箱ですと さすがに飽きてしまいます。 そこで今回木製の曲げわっぱのものを購入することにしました。 気分が変わってよい…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「金色のお仏壇ってあるよね?」

この間太陽がまぶしくて列車の運転士が信号をうまく認識できずに 運行に支障が出たことがニュースで報道されていました。 サングラスの貸与も話題になっていました。 私も通勤や仕事に車を使用しますが運転中、最近太陽が まぶしく感じることがあります。 な…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「マンションに置く仏壇はどんなものがいいかなぁ」

私は本やCDといったものはネットで購入しています。 本当は実店舗に行って気になる本を探してくるといったことも 必要なんでしょうね。 主に利用するのはアマゾンや楽天だったりします。 それにしても今は購入出来るサイトが多くなりましたね。 昔はショッピ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を探しているんだけど、コンパクトでモダンなものある? 」

寒い日が続きますね。 こういう寒い日は温かいものが恋しくなります。 私は昼食はほとんどお弁当なのですが即席めんをプラスしたくなります。 お汁は関東風な濃い色の醤油ベースものか はたまた出汁のきいた薄い色の関西風がいいか、迷ってしまいます。 あな…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇に合うおりんが欲しい!」

今年ももう1月が終わろうとしています。 時が経つのは早いものですね。 この間まではお正月という感じでしたのに・・・。 さて、時間の経過とともに以前は当たり前だったことが そうではなくなってきたということが多々あります。 昔懐かしい黒電話、いまや…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇をコンパクトにしたい」

先日娘を連れて実家の母に年始の挨拶に行ってきました。 娘はもうすぐ成人式を迎えます。 母は娘の晴れ着姿を楽しみにしている様でした。 その際話題になったのですが以前使用していた着物を 次の世代に譲りリホーム(?)して着直すということが あるらしい…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「楽天でお仏壇を探す」

テレビを見ていると「~ギガ、月々¥~」としょっちゅうコマーシャルが 入ってきます。 少しづつ料金が安くなる傾向にある様に思います。 利用者としては有難い話ですね。 当初はビジネスで利用される機会が多かった様に思いますが 今や小学生でもスマホを持…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「浄土真宗の大谷派なんだけどお位牌でいいの?」

外を歩いているとほとんどの人がマスクをしています。 いつの間にか当たり前の風景になりました。 (個人的にはちょっと怖いのですが・・・。) 2年程前はマスクが不足して開店前のドラッグストアに長蛇の列が出来ました。 以前はマスクならなんでもOKみた…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏壇じまいって費用がどれ位かかるの?」

デジタルの技術は日進月歩で小さいスマホで 動画が普通に楽しめる様になりました。 いまや5Gの時代だとか・・・。 機種もどんどん新しくなって買い替えが 当たり前の様になりました。 さて、買い替えというとスマホだけではありません。 お仏壇も買い替えが…