埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を探しているんだけど、コンパクトでモダンなものある? 」

寒い日が続きますね。

こういう寒い日は温かいものが恋しくなります。

私は昼食はほとんどお弁当なのですが即席めんをプラスしたくなります。

 

お汁は関東風な濃い色の醤油ベースものか

はたまた出汁のきいた薄い色の関西風がいいか、迷ってしまいます。

 

あなたはどちら派ですか。

 

さて、ふたつに分かれるというと御出汁だけではありません。

お仏壇も大きく分けて2つに分かれます。

 

ひとつは唐木仏壇です。

いわゆる黒檀(こくたん)、紫檀(したん)といった材質を採用したもので

扉が二重になっているものです。

扉や欄間(らんま)には彫刻が施されており、全体に重厚感がある

デザインになっています。

 

いまひとつは家具調仏壇です。

呼び方ですがモダン仏壇と言ったり、現代風仏壇といったり様々です。

従来型にくらべて装飾が少なく、全体にスッキリとしたデザインです。

素材は主にウォールナット、タモ材、サペリ材、ニレ材、メープル材と

あります。

全体にサイズは抑え目です。

 

以前は大きいサイズのお仏壇を好む傾向がありました。

最近は逆転してサイズがコンパクトなものを購入する方が多い様に感じます。

 

デザインにいたっては扉を閉めると家具のように見えるモダンな

お仏壇を探す方が多いです。

f:id:wakaran654:20210612103759j:plain

お仏壇のあすかではコンパクトでモダンな仏壇を販売しております。

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/