埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「浄土真宗の大谷派なんだけどお位牌でいいの?」

外を歩いているとほとんどの人がマスクをしています。

いつの間にか当たり前の風景になりました。

(個人的にはちょっと怖いのですが・・・。)

 

2年程前はマスクが不足して開店前のドラッグストアに長蛇の列が出来ました。

 

以前はマスクならなんでもOKみたいでしたが、いつの間にか不織布(ふしょうふ)

のものでないとダメとなりました。

 

布製のものは使用不可みたいです。

 

使用不可と言えば浄土真宗大谷派の場合、他の宗派と違い

基本的にはお位牌は用いません。

 

法名軸という掛け軸を使用致します。

 

以前は鋲を用いてお仏壇の側面に留めていました。

 

ですが最近は掛軸台という便利なものがありますので

それを用いて掛けます。

 

f:id:wakaran654:20210608095623j:plain

例外的に地方によっては位牌を使用するところがあります。

 

若しお位牌を使用したいのであれば前もってお寺さんに

ご相談した方がよいと思います。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/