2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「浄土真宗の場合どんな仏具を使用すればいいの?」

先日、日帰り温泉施設に行ってきたのですが 入口にお正月の飾りがされていました。 立派なかど松でした。 雰囲気が出ていていいなぁと思いました。 特にかど松は独特な形をしていますね。 外国ではあまり見ないのではないでしょうか。 独特と言えば、浄土真…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お位牌の値段が安い!」

最近は中国で作成された海外産のお位牌が流通するようになりました。 漆塗りのお位牌にいたっては国産は本漆(ほんうるし)が使用されていますが 海外産は人工漆(じんこううるし)、いわゆるカシュー塗り仕上げになります。 一見見た感じは同じ印象ですが並…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇を2階に置きたいんだけど…」

お仏壇を1階ではなくて2階に置く場合があります。 お参りに来た方が2階に上がる手間を考えると少し躊躇してしまいます。 実際お客様からも2階に置いて大丈夫?とご質問を受けることがあります。 ですが、「大丈夫ですよ。」とお話しをさせて頂いておりま…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を床の間に置く」

お仏壇を床の間に置いても大丈夫でしょうか、というご質問を受けることがあります。 どうも床の間というと掛け軸や季節の置物を置くところというイメージが 強いみたいです。 実際そうなのですが、大丈夫ですよとお話しをさせて頂いております。 メリットと…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇を販売しているお店、近所にあったっけ?」

仏壇店自体、普段意識することがないと思います。 いざ購入しようと思いましたが 「どこにあるの?お店・・・・」 ということがあるのではないでしょうか。 昔なら電話帳で探したりしました。 今やネットの時代。 スマホでサクッと検索出来てしまいます。 便…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇が二つになるけど・・・」

様々な事情があってお仏壇が2つになることがあります。 結婚を機に今まで使用していたものを持って行ったり・・・ 2つにならない様に、いずれかのお仏壇に1つにまとめたりすることが あります。 以前に「A家」のお仏壇に違う「B家」の位牌を入れて、お仏…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「マンション用のお仏壇が欲しいんだけど・・・」

マンションの場合、間取りの関係で置くお仏壇のサイズが限られてきます。 またお部屋も和室より洋間が多いので、それに合わせてリビングに合うデザインの ものが志向されます。 以前にくらべて黒檀や紫檀で作られた唐木仏壇が利用が少なくなり、家具調仏壇が…