埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「ミニサイズのお仏壇は浄土真宗用に使いたい」

私はテレビの旅番組を見るのが好きなのですが

ドローンを使った空撮の画像をよく見受ける様になりました。

 

以前はヘリなどを使用して大がかりだったんでしょうけど

いまや気軽に撮影出来ます。

 

コンパクトな機体で持ち運びやすく小回りが利くようですね。

 

コンパクトといえば最近はミニサイズのお仏壇を購入する方が

以前にくらべて多くなったように感じられます。

 

住環境の変化が大きい原因かもしれません。

 

先日、浄土真宗の方がお店へいらっしゃいました。

「小さいサイズのお仏壇をさがしているんだけど浄土真宗なんだ。金仏壇でないと

いけないの?」とご質問を受けました。

 

浄土真宗というと金仏壇が連想されます。

ですが絶対そうでなくてはいけない、ということはありません。

 

黒檀や紫檀を材料にした従来型仏壇でも、モダンなデザインの家具調仏壇

でも問題ありません。

 

ただお祀りするご本尊と脇本尊を間違えなければ大丈夫です。

 

 

f:id:wakaran654:20210612103759j:plain

 

お仏壇のあすかでは浄土真宗用のお仏壇も販売しております

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/