2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「モダンなお位牌はいかが?」

もうすぐ東京オリンピックが開催されますが(?) オリンピックというと五輪マーク。 五つの大陸、ヨーロッパ大陸、アメリカ大陸、アフリカ大陸、アジア大陸 オセアニア大陸が重なり合ったイメージということです。 世界で連帯して繋がっているということを…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇はリビングに合うものが欲しい!」

最近の建物、特に一般住宅は洋風タイプが多くなりました。 タタミの部屋からフローリング仕様の洋室です。 それに合わせて和ダンスとかほとんど見なくなりました。 洋風な家具がほとんどです。 お仏壇というと和室というイメージがあるのではないでしょうか…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「ミニサイズのお仏壇を手作りしてしまう?」

一時期「こだわりの一品」「こだわりのスープ」といった言葉が流行りました。 作り手の思い入れが入った「こだわり」という意味なんでしょう。 思い返してみたら食べ物に関する表現で多くマスコミで 用いられていた様な気がします。 皆さまはどの様なことに…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「ニトリの家具の上に仏具と仏壇をのせる」

テレワークの推奨で自宅で仕事をする機会が増えました。 その影響のせいか書類を整理して収納する家具を中心に 需要が増加しているとのことです。 今まで職場でやっていたことを自宅でする訳ですから 当然のことながら書類棚が必要になります。 置き場所とし…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「おりんは日常よく使用する仏具です」

人それぞれですが日常決まってする習慣があります。 運動でいえば毎朝のウォーキングやヨガ体操。 こだわりというか、皆さんそれぞれに欠かせないものがありますね。 最近の私にいたってはマスクを持ち忘れない様に気を付けることです。 外出して、ある程度…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を購入したいのだがコンパクトなものが欲しい。」

コロナ禍において東京オリンピックの開催をめぐって 世論が2つに分かれています。 開催すべきか延期若しくは中止という選択肢があります。 報道を見ていると国はなんとしても開催する、ということですね。 皆さまはどう考えられているでしょうか。 さて、大…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇に合ったおりんが欲しい」

いまや生活の一部になったネット通販。 食料品から生活用品にいたるまで色々なモノが買えます。 実店舗に訪問することなく買い物が出来て自宅などの指定場所に 配達してくれる。 便利な世の中になりました。 しかし服や靴といったサイズが大事なものはちょっ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇を通販で買いたいんだけど・・・」

いまや小学生もスマホを持つ時代。 色々な使い方がありますが通話に使用する他に ネットショッピングに使用する方も多いのではないでしょうか。 私も利用しますが某大手通販サイトは以前は本やCDを 主に取り扱っていたように記憶しております。 ですが、いま…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「ペットの仏壇に使う線香をダイソーで買う」

みんな大好き100円ショップ。 ちょっとした空き時間に覗いてみると色々なものがあって楽しくなります。 私も文房具が欲しい時に100円ショップに行きます。 メモ帳やボール・ペンなどの消耗品は特に助かります。 最近はお線香やローソクも販売されてい…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「近くの仏具屋って、どこにあったっけ?」

スーパーで買い物をする際、私はだいたい買うモノが決まっているので 同じコーナーしか見ません。 ですが、なにか普段必要としない他のものを探すときは困ってしまいます。 あちらのコーナーとこちらのコーナーを行ったり来たり・・・。 特に大きなホーム・…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「インテリアに見えるお仏壇」

北海道札幌市の住宅街でクマの目撃情報が相次いでいるそうです。 最近こういったことを耳にする様になりました。 エサが少ないからなのか、なにか他のことに原因があるのか・・・。 さて、クマというと黒くて大きいという印象ですが、お仏壇も そうかもしれ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「仏具でも色々な種類のおりんがあります」

この間スーパーにサラダに使用するドレッシングを買いに行きました。 その種類の豊富さにビックリしてしまいました。 洋風なものもあれば、青じそドレッシングような和風もあり・・・。 昔はフレンチドレッシングかマヨネーズぐらいしかない印象でした。 「…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「日蓮宗だとお仏壇はどんなものを用意すればいいの?」 」

東京オリンピックの大会ボランティアを辞退する人が増加しています。 コロナ感染を恐れてとのことです。 特に大学生を中心に増えている様です。 それによって一人あたりの負担が増加するということで 辞退者数の増加にさらに拍車がかかっております。 国は人…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お位牌でいいの?浄土真宗なんだけど・・・」

コロナの感染症対策ということで施設や店舗によって異なりますが マスク着用が条件というところがあります。 場所によっては体温の計測、手指の消毒も加えられます。 ここ最近ではお決まりのようになっています。 決まりと言いますと浄土真宗の場合、基本的…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「床の間に仏壇は置いて大丈夫?」

もうすぐお盆になります。 通常ですと帰省ラッシュということで、まとまったお休みにお墓参りと 帰省を兼ねるのですが、コロナの関係で影響が出そうですね。 私は仕事の関係上お休み出来ませんが、皆さまはどの様な お過ごし方をされるのでしょうか。 さて、…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「ミニサイズのお仏壇をニトリの家具の上に置く」

今や生活必需品のスマホ。 通勤、通学の定期券になったり、連絡ツールになったりと使い方色々です。 私も動画サイトを視聴するのに使用するのですが、 どうもスマホを持っていると手が疲れます。 100円ショップに行ってなにかいいものはないものかと 物色…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「リビングに置けるような仏壇が欲しい」

私が子供の頃は和食が主体で、外食といってもハンバーグかカレーライスと いった具合でした。 しばらくするとマクドナルドの1号店が出店され、すかいらーくなどの ファミリーレストランがどんどん出店される様になりました。 それに合わせる様に、学校給食…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「仏壇を買いたいんだが浄土真宗なんだよね~」

「仏壇を買いたいんだが浄土真宗なんだよね~」とお客様より 言われることがあります。 「宗派によって仏壇って違うの?」とお客様。 「関係なくお好きなものを選んで下さい。」と私。 「よく金ぴかのがあるけどあれでなくてもいいの?」とお客様。 「金仏壇…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「浄土真宗大谷派の場合お仏壇は金仏壇?」

銀行法改正により、銀行が企業に100パーセント出資出来るように なった為、経営にモノ申すことが出来るようになりました。 今までは5パーセントまでという規制があったのですが それを無くすというものです。 規制というと縛られているようでマイナスの…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「リビングにお仏壇を置く」

コロナ禍で職場ではなく自宅でのリモートワークが推奨されています。 小さいお子さんがいると一緒に遊ぼうということで仕事に集中出来ないと いった話をちらほら見聞きします。 自分専用の仕事部屋みたいなものがあればよいのですが、テレビがある様な リビ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「おりんはチーンと鳴らす仏具の名称です」

コロナ禍でマスクが一時、品薄状態になりました。 今現在は落ち着いて、普通に店頭で購入出来るようになりました。 当初は中国製の表面が青色のマスクか白い不織布マスクの2色しか ありませんでした。 ですが最近は素材も多種になり、色もカラフルなものが …

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「霊璽(れいじ)とお位牌(いはい)」

最近、食の問題で「遺伝子組み換え」とか「ゲノム編集」というワードを 目にする様になりました。 たいていは商品に組み換えであるとか、そうでないとか表示されていますので それを見て購入の判断を出来るのですが、どうもそれが出来なくなるように システ…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「あらためてお仏壇とはなに?」

オリンピックの開催があと49日ということでコロナ禍で 開催が危ぶまれております。 緊急事態宣言が出される中で感染症対策の観点からすると 海外を含めた人の流出の増大を招くということで矛盾している様に思います。 改めて基本に戻ってオリンピック開催…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇でミニサイズ登場!」

最近は小さい文房具に人気があるそうです。 ホッチキスにしてもメモ帳にしても、機能は一緒でもサイズがミニ。 特に女子に人気があり、「可愛い」ということです。 男性の私には小さい鉛筆は使いずらそうです(笑)。 お仏壇もミニサイズのものが出てきまし…

埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「ミニサイズのお仏壇だけどおしゃれ!」

私は通勤と仕事に軽自動車を利用しています。 その軽自動車。 昔は小さくてデザインに新鮮味がなくて人気があまりなかった様に記憶しています。 最近は規格の変更もありますが以前より車内が広くなり 色もカラフルで、中の内装もおしゃれになり、女子に人気…