埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「おりんは日常よく使用する仏具です」

人それぞれですが日常決まってする習慣があります。

運動でいえば毎朝のウォーキングやヨガ体操。

こだわりというか、皆さんそれぞれに欠かせないものがありますね。

 

最近の私にいたってはマスクを持ち忘れない様に気を付けることです。

外出して、ある程度時間が経過してから持っていないことに

気付くことがあります。

カバンに予備のマスクを入れておけばいいですけれどね。

 

さて、毎日欠かせないといえばお仏壇にお線香をあげることも

そうですね。

 

お仏壇の前に座わり、まずはローソクに火を灯し、お線香に火を点けます。

そして、「チーン」とおりんを鳴らします。

 

一連の流れですが、朝に夕に1日に2度合掌参拝します。

 

毎日使用するおりん。

ですので音色にもこだわってみたいですね。

f:id:wakaran654:20210508090548j:plain

 

高い音あるいは低音の静かな音。

余韻の長い音。

色々な響きがあります。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/