埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「可愛い~!たまゆらりん」

先日自宅玄関のチャイムが故障していることに気付きました。

チャイム本体に内蔵されている乾電池が切れたのかなと思い

交換しましたが鳴りません。

結局チャイム本体を丸ごと交換して解決しました。

「チーン」と鳴った時はホッとしました。

やはり来客があった場合、無いと不便ですからね。

 

チーンと言えばお鈴(おりん)です。

お鈴(おりん)というとおわんの形をしたものが一般的です。

また、そういう形のものしかありませんでした。

 

画像にありますのは富山県の高岡の職人さんが製作したものです。

たたくと玉が”ゆらゆら”とゆれるので「たまゆらりん」という名前です。

 

f:id:wakaran654:20210515093547j:plain

計らずも画像に私が写りこんでしまいました(笑)

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/