埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇に写真を置くことはいいの?」

地方のお家を訪ねると先祖様の写真がよく飾られているのを

見受けます。

特に農家さんですとご先祖様の写真の数が多かったりします。

 

またご先祖に限らず居間とかに家族の写真を飾っている方は

多いですね。

 

年齢がある程度上の方の場合、それはお孫さんのものだったりします。

 

写真はそういった意味では思い出を記録する手頃な手段ですね。

 

さて、その写真ですが仏壇のどこに飾ればいいの?という

ご質問を受けることがあります。

 

仏事の本を見ますとお仏壇に写真を置くことは推奨されていません。

 

というのもお位牌が故人のシンボルになりますのでお写真を

置く必要がないという趣旨です。

 

結局、写真とお位牌を置くことにより2重に祀ることになるからです。

f:id:wakaran654:20210510094442j:plain

そうはいってもご家族のお気持ちを考えるとあまり杓子定規にも

言えません。

 

またモダン仏壇や手元供養というジャンルが出来たことで

祀り方が従来の形ではなく、自由というか多様化しているのも

事実です。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/