埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「マンションに置く仏壇はどんなものがいいかなぁ」

私は本やCDといったものはネットで購入しています。

本当は実店舗に行って気になる本を探してくるといったことも

必要なんでしょうね。

主に利用するのはアマゾンや楽天だったりします。

 

それにしても今は購入出来るサイトが多くなりましたね。

昔はショッピングサイトはある程度限られていました。

これだけ増えたのはインターネットが普及したということですね。

 

数が限られていたと言えば、お仏壇も少し前までは種類が限られていました。

 

唐木仏壇といって黒檀(コクタン)や紫檀(シタン)といった

唐木材を使用した従来型仏壇。

それから漆塗りに本金が施された金仏壇。

これ位でした。

 

ある時期から装飾の少ないスッキリしたデザインの家具調仏壇が

急激に製造される様になりました。

 

その中には壁掛けが出来るものだったり、車輪が付属して移動できるものが

あったりと多岐にわたっております。

 

これだけ普及したのはデザインが時代に合っていたということも

ありますが価格を抑えることが出来るということも大きな要因

だったと思います。

 

さて、マンションといった集合住宅の場合、間取りの関係もあって

置くお仏壇のサイズもある程度の制限が出てきます。

 

個人の嗜好(しこう)になりますがサイズは抑え目で家具調仏壇を

利用する方が多い様です。

f:id:wakaran654:20210410142351j:plain

現在既に使用している家具と合わせて、お仏壇だけ突出しない様に

配慮される方もいらっしゃいます。

 

お仏壇のあすかではマンションなどの洋間で使用するのに最適な

家具調のお仏壇を販売しております。

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/