埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「もうすぐお盆だけど仏壇があるからいいの?」

7月23日に始まり8月8日に終わる東京オリンピック

コロナ禍で開催するかどうか危ぶまれていますね。

 

個人的にはコロナに関係なくあの猛烈な夏の暑さでは

選手も最高のパフォーマンスを発揮出来ないと思います。

まさに猛暑ですからね。

 

8月と言えばお盆です。

8月13日から16日の間は盆だなを組んで、お仏壇からお位牌を

出して置きます。(東京などは7月のお盆です。)

 

お盆の間は我々の居る娑婆世界に戻ってくるという考えからです。

ナスやきゅうりで牛、馬を作ります。

馬の様に早く来て、牛の様にゆっくり帰ってね、という思いからです。

 

f:id:wakaran654:20210524091058j:plain

最近は住環境の変化もあって略式ではないですがお仏壇の膳引きを

引き出して、そこにお位牌を置くという方もいらっしゃいます。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/