埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「仏壇はモダンでシンプルなデザインに」

最近のインテリアは「シンプルモダン」に人気があるそうです。


実際昔の様な和風建築が少なくなり、洋風な建物が多くなり、お部屋の造りも


床がフローリングで収納がクローゼットになっている、といった感じが


多いのではないでしょうか。

 

仏壇もモダンでシンプルなデザインになってきました。


昔からある従来型と私達が言っている仏壇は


素材を黒檀または紫檀といった、いわゆる唐木材を


使用したものになります。


欄間(らんま)があって、大戸(おおど)があって、障子戸(しょうじど)が


あって・・・


彫刻(彫り物)を全面に押し出したデザインが主流でした。


それから段々と扉が二重だったものが一枚扉になり、欄間の彫りが


無くなり、内陣の造りもあっさりしたものになってきました。


最近では、どちらかと言うと家具に近い感覚になりました。


そうインテリアといった感じです。


(扉なしのお仏壇も出てきましたが)扉を閉めてしまうと


まさに家具そのものです。

 

下記ホーム・ページも参考にして下さい。

https://www.butsudan-a.com/