埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇に入れる掛け軸」

昔は立派な台があって、その上にテレビが載せられてました。

天井面からなにかレース状な敷物が装飾として掛けられていた様な

気が致します。

 

最近のテレビは薄型で台の上に載せられることなく

壁に直接掛けられたりしてます。

場所も取りませんし、見た目もスッキリで格好いいですね。

 

壁に掛けるというと掛け軸です。

掛け軸というと床の間に掛ける様なものを想像しがちですが

お仏壇の中に掛けるものもあります。

 

画像にありますのは真言宗の本尊様である大日如来(だいにちにょらい)の

掛け軸になります。

f:id:wakaran654:20210704104009j:plain

以前は鋲(びょう)で裏板に留めていましたが、今は掛軸台という便利な

ものがあります。

 

こちらを使用しますとスマートにお祀り出来ます。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/