埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「お仏壇は小さいけどおしゃれな感じ」

山田洋二監督の「学校Ⅱ」をDVDで昨日観ました。

養護学校が舞台なのですが、そこでの先生と生徒の格闘が描かれていました。

 

ある問題児と先生が日常を通じてお互いに成長していきます。

そんな中で先生が生徒に「寄り添う」姿が印象的でした。

 

「寄り添う」ということは、その人に対して愛情がないと成立しません。

 

観ていながらコロナ禍を含めた今の殺伐としたニホンの社会が

思い出され「なんだかなー」と思ってしまいました。

 

かくあるべき社会とまでは言いませんが、この暑い中

真っ赤な顔をしてマスクをしている中学生を見て

もっと大人がしっかりしないといけないなと思いました。

 

さて、かくあるべき形といえばお仏壇にも以前はあって

それに忠実にデザインされていました。

 

ですが最近はかくあるべき形というものがなくなって、様々な

形状のお仏壇が出来ました。

 

壁かけタイプのお仏壇だったり、車輪が付いていて移動できるものだったり・・・。

 

それに合わせる様に付属する仏具もカラフルになりました。

 

 

f:id:wakaran654:20210603095533j:plain

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/