埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記 「簡易なデザインのお仏壇」

今日も埼玉は雨が降っています。

梅雨の時期ですから仕方がないですね。

外を見ていると傘にも色々なデザインがあります。

 

最近は男性でも熱中症対策ということで日傘を使用するようになりました。

どちらかというと仕事用兼用ということで地味な色合いが多い様に

感じられます。

それに対して女性はカラフルでデザインの凝ったものを

使用しているみたいですね。

 

さて、お仏壇も以前は造りの凝ったデザインのものが

多く利用されていました。

 

欄間(らんま)には彫刻が施されていて、また障子扉がdあって

そこにも彫刻が施されていました。

 

仏壇内部にも彫り物がされており、隠しの引き出し等がありました。

 

今は家具調仏壇に代表されます様に彫刻がむしろほとんどなくて

造りがシンプルになりました。

 

利点としてはお手入れがラクで管理がしやすいということでしょうか。

f:id:wakaran654:20210522103512j:plain

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/