埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「浄土真宗ではお位牌は使用しない?」

通勤に利用している車が冬用スタッドレス・タイヤなので

いい加減ノーマル・タイヤにはき替えないと思っている今日この頃です。

 

そういえば、少し前まではスパイク・タイヤというものがありましたね。

 

タイヤに金属のピンを埋め込んだもので、冬場走行するのに便利でした。

 

ですが、いつのまにか使用出来なくなったみたいです。

 

使用しないと言えば浄土真宗の場合、基本的には位牌を用いません。

 

過去帳(かこちょう)または法名軸(ほうみょうじく)を使用します。

 

ただ、時代の流れと申しましょうか、以前ほど位牌はダメ、ということは

なくなってきました。

 

位牌を使用したい場合はお世話になるお寺さんに確認した方が

よろしいかと思います。

 

f:id:wakaran654:20210509100307j:plain

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/