埼玉県の仏壇店のあすかの日記 「お仏壇の値段はなにで決まるの?」

みんなが好きなお寿司。

今は回転ずしで手頃なお値段で、おいしいお寿司が楽しめますね。

 

私が子供の頃は回らないお寿司屋さんだけだったです。

お品書きには「時価」と表記されていたものが多かったような気がします。

 

はじめて入るお寿司屋さんはお値段が分かりずらいので

ちょっとドキドキします。

 

さて、お値段が分からなくてドキドキすると言えば

お仏壇もそうなのかもしれません。

 

いわゆるプリント仕上げといって、木目を印刷で仕上げたものですと

当然のことながら天然杢(てんねんもく)を使用していないので

お値段はお安くなります。

 

逆に黒檀(こくたん)なり紫檀(したん)といった天然杢を

使用していれば同じサイズのお仏壇でもお値段もお高くなります。

 

下の画像のお仏壇は徳島県の職人さんが製作したものですが、

紫檀(したん)の厚い突板(つきいた)を使用した本格的な

唐木仏壇になります。

 

f:id:wakaran654:20210505093613j:plain

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/

よろしければクリックお願いします
励みになります

↓    ↓    ↓    ↓